2022/09/06

  • 共立リゾート

【湯けむりの宿 稲住温泉】
名匠の技に触れる、
極上の隠れ宿へ

酷暑の夏もようやく終わり、お出かけしやすい季節が巡ってきました。
この秋は、山麓の紅葉を愛でながら、ゆったりと湯浴みが愉しめる極上の隠れ宿へ出かけてみませんか。文人墨客に愛された由緒ある湯宿【湯けむりの宿 稲住温泉】の離れに泊まるひとときをご紹介します。

プライベートな空間で心ゆくまで湯浴みが
愉しめるハイグレードな離れ「天の坐」

名峰・栗駒山の麓にある秋田最古の温泉地「秋の宮温泉郷」。
その中でも1万坪を超える庭園に佇む「湯けむりの宿 稲住温泉」は、武者小路実篤をはじめとする数多くの文人墨客に愛された名宿「稲住温泉」が、令和の時代にふさわしく進化を遂げた湯宿です。

「天の坐」と名付けられた4室の離れは、昭和を代表する名建築家のこだわりを随所に伝える贅沢な造り。4室ともに専用の源泉かけ流し露天風呂と檜の内風呂を完備し、栗駒山麓の四季折々の自然が描き出す美しい景色を愛でながらプライベートな空間で自由気ままに湯浴みが愉しめます。

日常の喧騒を離れて、静寂に包まれた自然の中に身を委ねるひとときは贅沢そのもの。
広々とした庭園に面してウッドデッキを配した「嵐亭」では、木々の葉擦れの音や鳥のさえずりに耳を澄ませ、自然と対話しながら、思い思いのひとときが過ごせそうです。

別荘のような落ち着いた空間と円形の露天風呂が特徴的な「鷴亭」は、気の置けない仲間との集まりにもおすすめ。目の前に広がる景色と自然の風を体感しながら、檜の露天風呂にゆったりと浸るひとときは、極上の癒しの時間です。

90㎡という贅沢な広さの「杉亭」は、文化財的建築の粋を集めた特別な空間。
稲住温泉の歴史を感じさせる意匠、刻々と変化する自然の景色を絵画のように室内へと取り込む窓など、こだわりの空間と自家源泉の露天風呂が心身を癒やしてくれます。

茶室建築の趣が感じられる「漣亭」には、足を伸ばして入浴できる檜の内風呂を配置。
深い緑に包まれた一軒家のようなプライベートな空間では、ここでしか得られない特別な思い出が紡がれることでしょう。

湯かごを携えて、
貸切風呂や大浴場の湯めぐりも

館内には、趣向を凝らした貸切風呂や広々とした大浴場もあります。
視界を遮るものが何もなく、野趣あふれる露天風呂「山月の湯」、開放感いっぱいの大きな窓から山の木々を眺めて入浴できる大浴場、プライベートな湯浴みが満喫できる貸切風呂などを巡る、館内湯めぐりもおすすめです。
湯上がりには、湯上がり処「山水」にある牛乳やソフトドリンク、アイスキャンディーなどの無料サービスで一息つくのも良いでしょう。

夕食は、お食事処「仙楽」で。
秋田の食と地酒を堪能

肌あたり滑らかな湯で心と身体を芯からほぐした後は、お食事処「仙楽」へ。
好みの箸置きと箸を選び、秋田の旬の魅力が詰まった和会席を地酒とともに味わいます。
手間ひまかけて作られた旬菜の数々と山海の珍味、滋味豊かな山の料理に舌鼓を打ちながら東北の銘酒に酔いしれる時間こそ、湯宿に泊まる贅沢というもの。前菜には、比内地鶏や燻りがっこといった地元を代表する食材も粋にアレンジし、海・山・里の旬の味覚を見目麗しく、趣向を凝らして提供しています。

秋の椀物には、貝柱のしんじょうに松茸と柚子を添えた薫り高い一品を。
焼料理には秋田のブランド牛を熱々で提供しています。また、秋田を代表する郷土料理「しょっつる鍋」と「比内地鶏きりたんぽ鍋」の2種類から選べる鍋料理には、心までじんわりと温まります。

何杯でもおかわりしたくなる炊きたての
「あきたこまち」
と食欲をそそる朝の献立

温泉に泊まるもう一つの愉しみといえば、朝食の時間。
よい朝を迎えるために考えられた多種多様な料理がテーブルの上を華やかに彩ります。
これからの季節は、香ばしさが魅力の秋刀魚の利休焼と塩鮭、湯葉田楽や比内地鶏のつくね串、目の前で温める大鍋の味噌汁など、炊きたてのあきたこまちによく合う料理を種類豊富に提供。
季節感を大切にした作りたての和食の美味しさを少しずつ、時間を気にせずに味わい、大切な人とともに幸せな朝を迎えてみてはいかがでしょうか。

※お食事の内容は季節や食材の仕入れ状況に応じて変わります。

共立メンテナンス